FC2ブログ

知って得する!ザイガルニック効果とは

パインコちゃん

パインコちゃん


 今日はザイガルニック効果という言葉をご紹介。中途半端さが生み出す意外な効果です。

 

 アニメやテレビの終わりに、次回予告が流れますよね。次回予告は次回のあらすじをダイジェストで教えてくれるものです。

 次回の内容がわかってしまう次回予告。ネタバレになってしまうから、チャンネルを変えたりテレビをoffにしたりして予告を見ないようにしているという人もいるかもしれません。


 みなさんはなぜ次回予告があると思いますか?テレビ局としてはわざわざ編集して次回予告を作り、放送時間枠をとる必要があります。めんどくさいし、次回予告に使う放送時間はテレビCMにまわしたほうが、テレビ局は広告収入が得られるのではないかと思います。


 この次回予告は、少し見せることによって次回の内容が気になってしまうので、来週の放送日が楽しみになる。視聴率を上げるための仕組みなのです。ザイガルニック効果という心理を使っているものです。

 

 ザイガルニック効果とは中途半端の効果とでも言いましょうか。例えば焼肉の食べ放題に行って、たらふく焼肉を食べました。その後しばらくお肉は食べたくないと思うことがありませんか。

すっかり満足してしまうと「もうこれ以上はいい」と思う傾向にあります。逆に少し少な目であれば、「もっと食べたい」と思う心理が働きます。


食べ放題ではなく、お肉の量が限られている場合、満足できず物足りないと感じます。今回のお肉はとても美味しかった、食事がとても楽しかったと印象に残ります。そして「また食べに来よう」と思うのです。そのお客さんは頻繁にやってくることが期待できます。この中途半端さ、物足りなさが次の行動に結びつくのです。これをザイガルニック効果と言います。


テレビの次回予告は次の放送内容を少し見せることによって、次の放送が気になってしまう、とても待ち遠しいという気持ちにさせるのです。

連続物のアニメやドラマでは、キリの良いところで終わらずに、続きが気になるところで終わることが多いです。これもザイガルニック効果です。


ザイガルニック効果は色んなシーンで活用することができます。満足しきる前に切り上げることで、むしろ良かったと印象に残ることがあります。


遊園地に行くとして、開園から閉園までみっちり遊ぶと普通は満足しきりますね。そこで、閉演よりも前に切り上げて「もうちょっと遊びたかった」くらいで終わってみるのです。そうすると遊園地が楽しかったという印象がより強く残る場合があります。


異性とのデートも盛りだくさんのデートコースを考えるよりは、もっと一緒にいたかったと思えるような内容のほうがいいのかもしれませんね。朝から晩遅くまでよりも、半日程度で切り上げるなど。ただ、あまりにも内容が薄いとつまらなかったと思われるので、バランスが難しいところです。


仕事や勉強はキリの良いところまで行うという人が多いと思います。ザイガルニック効果をうまく活用するとすれば、敢えて中途半端なところで切り上げるのです。

そうすると続きが気になりますので、続きの作業を忘れることが少ないです。もちろん一日で仕上がるのであれば、その日のうちにやってしまったほうがいい場合があります。疲れたり、遅い時間になったりした時、キリのいいところまでがんばろうと粘らないほうが良いです。効率も落ちてしまいますし、ザイガルニック効果を狙って中途半端な段階で終わるほうが良いのです。


ただし、ゲームや漫画に関しては、キリの良いところで終わることをお勧めします。中途半端な段階で終わってしまうと、続きが気になってしまいます。勉強する場合に、ゲームや漫画のことを気にして、集中できない場合がありますね。

勉強や仕事の休憩中にゲームをするという人は多いでしょう。RPGなどストーリー性のあるゲームはクリアするまで続きがしたくなってしまいます。ストーリー性のないゲームであれば、続きは気になりませんね。マリオカートだとか、テトリスだとか、オセロなど続きがないもののほうが適しています。


 漫画に関してもストーリー性のあるものよりは、読み切りタイプのものが良いですし、1話ごとにテーマが完結するものが良いですね。ドラゴンボールはストーリーが連続していますので、続きが気になってしまいます。サザエさん、ドラえもん、こち亀などは1話ごとに完結するので、続きがないものになります。


 ストーリー性のあるものは、完結やクリアするまでが気になる。ザイガルニック効果によって、ストーリー性のあるものはある意味中毒性を生むのです。


 今日はザイガルニック効果というものをご紹介しました。中途半端に終わらせることや、中途半端に終わらせないことで、仕事・勉強・生活などに活かしてみましょう。




にほんブログ村 教育ブログ 教育情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
最終更新日2018-12-06
Posted byパインコちゃん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply